2005年05月31日

female

amazon
female
小池 真理子 唯川 恵 室井 佑月 姫野 カオルコ 乃南 アサ

新潮社 2004-11
¥380 (税込)


闇の中で花開く5つの官能。女性作家によるエロティック・エンターテインメント。映画化決定! 2005年初夏公開。――夢と現実のあわいに、そっと差し伸べられる柔らかな感覚の蔓。その蔓の先にひっそりと息づく官能の蕾。ゆっくりとほころび、やがて開ききった花弁からこぼれだす、悦楽の香り。第一線で活躍中の女性作家五人が描くエロスの世界は、甘やかにみずみずしく、しなやかで生々しい。そして、うっすらと怖い。眩暈と溜息を誘う五つの短編をそろえた、贅沢なアンソロジー。文庫オリジナル。


4101440190
文庫/一般/新潮文庫

line

■【新潮社】立ち読み 小池真理子「玉虫」
posted by sizuku at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

心の詩集―総特集

amazon
心の詩集―総特集


河出書房新社 2000-08
¥1,200 (税込)


かつて、言葉の力を皆が信じていた。傷ついた時、悲しい時、生きる勇気を思い出すための名詩を集成。金子みすず、宮沢賢治から茨木のり子まで。


4309975917
文芸/詩・詩集/詩・詩集(日本)

line

 ■父に 江國香織

 病院という
 白い四角いとうふみたいな場所で
 あなたのいのちが少しずつ削られていくあいだ
 私はおとこの腕の中にいました

 たとえばあなたの湯呑みはここにあるのに
 あなたはどこにもいないのですね

 むかし
 母がうっかり茶碗を割ると
 あなたはきびしい顔で私に
 かなしんではいけない
 と 言いましたね
 かたちあるものはいつか壊れるのだからと
 かなしめば ママを責めることになるからと
 あなたの唐突な
 ――そして永遠の――
 不在を
 かなしめば それはあなたを責めることになるのでしょうか

 あの日
 病院のベッドで
 もう疲れたよ
 と言ったあなたに
 ほんとうは
 じゃあもう死んでもいいよ
 と
 言ってあげたかった
 言えなかったけど。
 そのすこしまえ
 煙草をすいたいと言ったあなたにも
 ほんとうは
 じゃあもうすっちゃいなよ
 と
 言ってあげたかった
 きっともうじき死んじゃうんだから
 と。
 言えなかったけど。

 ごめんね。

 さよなら、
 私も じきにいきます。
 いまじゃないけど。
posted by sizuku at 03:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

情事の終り

amazon
情事の終り
グレアム・グリーン

新潮社 1959-03
¥620 (税込)


私たちの愛が尽きたとき、残ったのはあなただけでした。彼にも私にも、そうでした──。中年の作家ベンドリクスと高級官吏の妻サラァの激しい恋が、始めと終りのある“情事”へと変貌したとき、“あなた”は出現した。“あなた”はいったい何者なのか。そして、二人の運命は……。絶妙の手法と構成を駆使して、不可思議な愛のパラドクスを描き、カトリック信仰の本質に迫る著者の代表作。


4102110011
文庫/一般/新潮文庫

line

■DVD
amazon
ことの終わり
グレアム・グリーン原作
レイフ・ファインズ ジュリアン・ムーア

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-12-22
¥2,090 (税込)


グレアム・グリーン原作の名作小説「情事の終り」を、『マイケル・コリンズ』『クライング・ゲーム』のニール・ジョーダン監督が見事に映画化した珠玉のラブ・ストーリー。――戦時下のロンドンで、不倫関係を続けていた男女。男は小説家、女は彼の友人の妻だった。ある日、彼女から突然、理由もなく別れを告げられた男は、別れの真相を探るため、探偵を雇うが…。主役の男女を演じるレイフ・ファインズとジュリアン・ムーアがすばらしい。大人の純愛を艶っぽく演じ、その美しさには目を奪われるばかりだ。愛するがゆえに別れを告げたヒロインの崇高な愛に心が震え、切なさに胸がしめつけられるラブストーリーの傑作。(斎藤 香)

posted by sizuku at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

秘密。 私と私のあいだの十二話

amazon
秘密。―私と私のあいだの十二話
吉田 修一 ほか

メディアファクトリー 2005-03
¥599 (税込)


吉田修一・森絵都・佐藤正午・有栖川有栖・小川洋子・篠田節子・唯川恵・堀江敏幸・北村薫・伊坂幸太郎・三浦しをん・阿部和重。――レコードのA面・B面のように、ひとつのストーリーを2人の別主人公の視点で綴った短編12編。たとえば、宅配便の荷物を届けた男と受け取った男の扉をはさんだ悲喜こもごも、バーで出会った初対面の男女、それぞれに願いを叶え合おうといった男の思惑、応えた女の思惑など…。出来事や出会いが立場の違い、状況の違いでどう受けとめられるのか、言葉と言葉の裏にあるものが描かれた不思議な一冊。


4840112347
文庫/一般/一般文庫その他
posted by sizuku at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

フル・ムーン

amazon
フル・ムーン
マイケル ライト Michael Light 桧垣 嗣子

新潮社 2002-06
¥2,520 (税込)


アポロ宇宙飛行士たちが目撃した究極の光景は、まだ誰も見ていなかった! 1969年7月21日、人類は初めて月へ降り立った。興奮で震えていたアポロ11号の宇宙飛行士たちの声。彼らだけが目撃した月面の光景とは――。1967年から1972年まで6年間にわたって行われたアポロ計画。そのミッションの間、宇宙飛行士は高級写真機ハッセルブラッドで数多くの写真を撮影していた。そのうち約20点は報道写真として公開されたが、複写につぐ複写であったため、クオリティは無惨なほど劣化していた。また、NASAが門外不出とした膨大な未公開のオリジナル写真は、四半世紀の間、NASAの低温保管庫で誰の目にも触れることなく長い眠りについていた。本書は、4年の歳月をかけ、3万2000点から厳選された129点のオリジナル写真によって、ロケット打ち上げ、着陸、月面活動、離陸、地球への帰還―と人類初の月面旅行を時系列に再構成した空前絶後の写真集である。


410538502X
芸術/アート写真集/ネイチャー写真集
posted by sizuku at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

グランド・フィナーレ

amazon
グランド・フィナーレ
阿部 和重

講談社 2005-02-01
¥1,470 (税込)


「神町」そして、ふたたび…。土地の因縁がつなぐ物語。二人の少女と一人の男を巡る、終わりという名のはじまり。表題作「グランド・フィナーレ」ほか三篇を収録。第132回芥川賞受賞作。


4062127938
文芸/日本文学/小説 男性作家
posted by sizuku at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

中原中也詩集

amazon
中原中也詩集
中原 中也 (大岡 昇平 編)

岩波書店 1981-01
¥840 (税込)


中原を理解することは私を理解することだ、と編者はいう。こうして飽くなき詩人への追求が三十余年にわたって続く。ここにその成果を総決算すべく、中也自選の『山羊の歌』『在りし日の歌』の全篇と、未刊詩篇から六十余篇を選んで一書を編集した。読者はさまざまな詩に出会い、その底にある生の悲しみに心うたれるに違いない。
「目次」――山羊の歌(初期詩篇;少年時 ほか)/在りし日の歌(在りし日の歌;永訣の秋)/末黒野(温泉集)/未刊詩篇(初期短歌;未刊詩篇)


4003109716
文庫/学術・教養/岩波文庫

line

 ■月夜の浜辺

 月夜の晩に、ボタンが一つ
 波打際に、落ちてゐた。

 それを拾つて、役立てようと
 僕は思つたわけでもないが
 なぜだかそれを捨てるに忍びず
 僕はそれを、袂に入れた。

 月夜の晩に、ボタンが一つ
 波打際に、落ちてゐた。

 それを拾って役立てようと
 僕は思つたわけでもないが
    月に向かつてそれは抛れず
    波に向かつてそれは抛れず
 僕はそれを、袂に入れた。

 月夜の晩に、拾つたボタンは
 指先に沁み、心に沁みた。

 月夜の晩に、拾つたボタンは
 どうしてそれが、捨てられようか?

line

中原中也の友人あて書簡発見「さびしい」と心境つづる
posted by sizuku at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

おやすみ前にブラッシング100回

amazon
おやすみ前にブラッシング100回
メリッサ・P 中村 浩子

河出書房新社 2004-10-28
¥1,260 (税込)



足りないのは―愛、してもらいたいのは―髪をなでられること、ほしいのは―心のこもったまなざし。――ラディカルな性体験を綴り全世界に衝撃を与えた17歳女子高生の自伝的小説。真実の愛を求めてはまり込んでしまったセックスという深い穴。孤独な心の叫びが静かな美しい文体で描かれる。


4309204171
文芸/海外文学/イタリア文学
posted by sizuku at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

こどもにも分かるニュースを伝えたい

amazon
こどもにも分かるニュースを伝えたい―ぼくの体験的報道論
池上 彰

新潮社 2005-05-17
¥1,470 (税込)


「報道ってなんだろう?」三十二年間のジャーナリスト生活を振り返って考える。――幾多の事件・事故の現場を飛び回る社会部記者だった僕は、ある日突然、キャスターへの転身を言い渡された。ようやくその仕事に慣れたのも束の間、今度はこども向けニュース番組の“お父さん”になってしまった!? 十一年間にわたってNHK「週刊こどもニュース」の顔として親しまれた池上彰氏が語る体験的報道論。


4104762016
教養/ドキュメンタリー/報道・ルポ

line

■NHK「週間こどもニュース」
posted by sizuku at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 教養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

世界がもし全部アメリカになったら

amazon
世界がもし全部アメリカになったら
勝谷 誠彦

アスコム 2005-05
¥840 (税込)


日本は、世界は、このままアメリカ化していいの!? 世界がもし全部アメリカになったら…2日に1回世界のどこかで戦争が勃発!? 石油があと7年で枯渇!? 16秒ごとに1人が強姦され、3.5秒ごとに1回強盗が!? 人類の65%がデブに!? ほか、笑撃・衝撃の内容満載! あの、ハンバーガーを1ヵ月食べ続けた話題の映画「スーパーサイズ・ミー」のスパーロック監督も大激賞!! 「恐ろしい本だ!未来を予言している!!」


477620214X
教養/雑学・知識/雑学
posted by sizuku at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った

amazon
ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った
唯川 恵

角川春樹事務所 2003-05
¥520 (税込)


それでも、恋を信じますか。――幸せになれないとわかっているのに駄目な男に魅かれてしまう麻子、男に妻と離婚させ結婚したが、生活に疲れてゆく宏美、別れた男にストーカーしてしまう誠子、「男なんて、みんなみんな嘘つき」と思わず叫んでしまう私……「恋と幸福は違う場所にある」すれ違い、傷つけ合っても求め合わずにはいられない、男と女のさまざまな愛の形を描く24のショートストーリー。すべての女性と男性に贈る究極の恋愛風景をつづった、最新恋愛小説集。きっとあなた自身に出会えます。


4758430446
文庫/一般/ハルキ文庫
posted by sizuku at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

存在の耐えられない軽さ

amazon
存在の耐えられない軽さ
ミラン クンデラ Milan Kundera 千野 栄一

集英社 1998-11
¥860 (税込)


本書はチェコ出身の現代ヨーロッパ最大の作家ミラン・クンデラが、パリ亡命時代に発表、たちまち全世界を興奮の渦に巻き込んだ、衝撃的傑作。「プラハの春」とその凋落の時代を背景に、ドン・ファンで優秀な外科医トマーシュと田舎娘テレザ、奔放な女画家サビナの3人が辿る、愛の悲劇――。たった一回限りの人生の、かぎりない軽さは、本当に耐えがたいのだろうか? 甘美にして哀切。究極の哲学的恋愛小説。


4087603512
文庫/一般/集英社文庫
posted by sizuku at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

SMアンダーグラウンド

amazon
SMアンダーグラウンド
入江 吉正

バジリコ 2002-09-13
¥1,680 (税込)


スナッフビデオは存在する…ルーシー・ブラックマン殺害事件の背後に蠢く闇のネットワーク。人知れず暗躍するSMマニアの地下水脈を描く戦慄のルポルタージュ。
「目次」――スナッフビデオ/誘拐計画/異常な欲望/地下SM/ルーシー・ブラックマン失踪事件/変死体/アジトの追及/倒錯者たち/欲望の闇/宴のあと


4901784072
教養/ノンフィクション/ノンフィクション(日本)
posted by sizuku at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

泣かない女はいない

amazon
泣かない女はいない
長嶋 有

河出書房新社 2005-03-15
¥1,470 (税込)



ごめんねといってはいけないと思った。「ごめんね」でも、いってしまった。――恋をめぐる心のふしぎを描く、長嶋有自信作! 「触れあうような、触れあいそこねたような、触れあいすぎたような、人と人との関係。なんていい小説なんだろう」(角田光代) 「ひとり映画を観て夕飯を適当な外食で済ませて部屋に戻ってきた夜の風呂あがり、もの悲しい安堵感に包まれてこの本を読みたい」(堀込高樹)


4309017053
文芸/日本文学/小説 男性作家
posted by sizuku at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

大人の友情

amazon
大人の友情
河合 隼雄

朝日新聞社 2005-02
¥1,260 (税込)


あなたは友人の出世を喜べますか?人はなぜ人を裏切るのでしょう?男女間の、そして夫婦の友情とは?人生を深く癒やし温かく支える友情を、豊富な臨床例と文学作品からときほぐす画期的な友情論。人生のヒント満載の書。
「目次」――友だちが欲しい/友情を支えるもの/男女間に友情は成立するか/友人の出世を喜べるか/友人の死/「つきあい」は難しい/碁がたき・ポンユー/裏切り/友情と同性愛/茶呑み友だち/友情と贈りもの/境界を超える友情


4022579919
文芸/紀行・エッセイ/エッセイ(日本) 男性作家
posted by sizuku at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

大人の保健体育

amazon
大人の保健体育―教科書では教えてくれない性教育
野口 哲典

インデックス・コミュニケーションズ 2005-05
¥1,470 (税込)


性についてのあんな話やこんな話をいろんな角度から解き明かす大人のためのオモシロ真面目な性教育の本。
『生物学的にいえば、生物が生きてる目的は少しでも多く自分の遺伝子を残すことである。自分の遺伝子をたくさん残すことができたものが勝者なのだ。そういう意味でいえば、ヒトも同じ生物である以上、人生の目的は他の生物同様、少しでも多く自分の遺伝子を残すことである。しかし、ヒトは脳を発達させたことで、生殖活動以外の生きがいや生きる目的を見つけ出すことができるようになった。これは考えてみれば、画期的なことなのである。生物の最も基本である生殖活動という本来の目的から自由になったともいえるからだ。自分の子どもをつくらなくても人生の敗者とはいえない。それ以上に充実し、満ち足りた人生をおくることも可能になったからだ。さらに、ヒトの場合、子どもをつくるためのセックスをしている期間は人生のほんの一部にすぎない。子づくり以外のセックス、すなわち楽しみや喜び、きずなを得るためのセックスをしている期間のほうがずっと長いのだ。ヒトは生殖活動という生きる目的から自由になると同時に、生殖活動(セックス)自体を楽しむことができるようになったのである。いうまでもなく夫婦生活やパートナーとの関係において、セックスは非常にたいせつなものである。セックスがうまくいかないことで、離婚する夫婦だっている。セックスレスの夫婦やカップルも増加している。一方で、平均寿命がのびるにしたがい、セックスできる年齢ものびている。子づくりから解放されてからのセックスこそ、本当の意味で楽しみや喜び、きずなを得るためのセックスになるのである。ペニスを挿入して射精することだけがセックスではない。お互いの体をいたわりながら抱き合うだけでもいいのだ。体をとおして喜びを分かち合うことが、いいセックス基本なのである。』(「はじめに」から一部抜粋)
「目次」――女の体の秘密/男の体の秘密/セックスはわかるとおもしろい/快適なセックスライフを送るための基礎知識/性別の不思議


4757303092
エンターテイメント/サブカルチャー/SEX・風俗
posted by sizuku at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテイメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

月人石 乾千恵の書の絵本

amazon
月人石―乾千恵の書の絵本
乾 千恵

福音館書店 2005-01
¥840 (税込)


この絵本は字を覚える絵本ではなく、字を感じて楽しむ絵本。筆で書かれた書の持つ力が、写真と言葉と一緒に生き生きと感じられる。


4834020282
児童/日本のえほん/日本のえほん

line

■【福音館書店】立ち読み「月人石」
posted by sizuku at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

金子みすゞ童謡集

amazon
金子みすゞ童謡集
金子 みすゞ

角川春樹事務所 1998-03
¥609 (税込)


<見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ>(「星とたんぽぽ」)。
大正末期、彗星のごとく登場し、悲運の果てに若くして命を断った天才童謡詩人・金子みすゞ。彼女は子供たちの無垢な世界や、自然や宇宙の成り立ちをやさしい詩の言葉に託し、大切な心のありかを歌った。いま、歴史の闇に散逸した幻の名詞が再び発掘者の手でテーマ別に編まれた。殺伐たる時代の中で、もう一度目に見えぬ「やさしさ」や「心」を見つめ直すために。
「目次」――お魚/大漁/海とかもめ/漁夫の小父さん/浜の石/御本と海/舟乗と星/港の夜/空と海/波 ほか


489456386X
文庫/一般/ハルキ文庫
posted by sizuku at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

疾走

amazon
疾走
重松 清

角川書店 2003-08
¥1,890 (税込)


剥き出しの「人間」どもの営みと、苛烈を生き抜いた少年の軌跡―。比類なき感動の結末が待ち受ける、現代の黙示録。重松清、畢生の1100枚。
「オビ」より――「どうして、にんげんは死ぬの?」舌足らずなおまえの声が言う「にんげん」は、漢字の「人間」とも片仮名の「ニンゲン」とも違って、とてもやわらかだった。そのくせ「死ぬ」は輪郭がくっきりとして、おとなが言う「死ぬ」のような照れやごまかしなどいっさいなく、まっすぐに、耳なのか胸なのか、とにかくまっすぐに、奥深くまで、届く――。想像を絶する孤独のなか、ただ、他人とつながりたい・・それだけを胸に煉獄の道のりを懸命に走りつづけた一人の少年。現代日本に出現した奇跡の衝撃作、ついに刊行!


4048734857
文芸/日本文学/小説(男性作家)
posted by sizuku at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ひとまねこざる

amazon
ひとまねこざる
H.A.レイ

岩波書店 1983-09
¥1,365 (税込)



知りたがりやのこざるのジョージは、動物園からにげだします。食堂の台所にとびこんでおさらを洗ったり、高いビルの窓ふきそうじをしたりしますが、やがて映画俳優になります。


4001109220
児童/外国のえほん/外国のえほん
posted by sizuku at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

