2005年05月02日

「心理テスト」はウソでした。

amazon
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛

日経BP社 2005-03-30
¥1,575 (税込)


就職試験、もろもろの適性検査、あるいは、臨床場面で多用されている心理(性格)テストは、実はほとんど使い物にならない、詐欺同然の代物であることを痛快に暴露する。キリは「血液型人間学」から、心理臨床家の使う「ロールシャッハ・テスト」、就職試験の常連「内田クレペリン検査」、性格テストの定番「YG検査」まで、何とみんな事実無根。――信じがたいほどズサンな基礎データの収集と解析、及び外国からの移植時の統計的処理への無知などを剔抉(てっけつ)。心理テストの第一人者が、実体験=研究団体とのやり取り、実際のテスト開発の経緯、噴飯物の学会・シンポジウム記録等々=を踏まえて、ユーモアと皮肉を交えて語り下ろす。血液型性格診断、占い、種々の心理・性格テスト好き、あるいは、それらを受ける必要のある人、使う側の人必読。面白くて、ためになる心理テストの正体!読んで損はさせません。
「目次」――<なぜかみんなの好きなABO>血液型人間学/<万能心理テスト>その名は「バーナム効果」/<インクのシミで心を占う>ロールシャッハ・テスト/<定評ある性格テストは大丈夫か>矢田部ギルフォード性格検査/<採用試験で多用される客観心理テスト>内田クレペリン検査/<エピローグ>仕事の能力は測れるか


4822244466
人文/心理一般/心理一般
posted by sizuku at 00:37| Comment(2) | TrackBack(2) | 人文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、yukaともうしますm(_ _)m
こちらの本の記事、参考にさせて頂きました。
とても興味深かったので、さっそく手に入れてきちゃぃました。今日から週末で読破するつもりです。
Posted by yuka at 2005年05月13日 23:36
yukaサマ、はじめまして。^^
コメントありがとうございました。

ブログ、拝見して来ました。
心理学って奥が深いんだろうなぁ・・。

関連の本も山ほどあると思うんですが、
専門的なものは自分が読めないので、ご紹介出来ずに残念です。

心理学・・私はyukaサマのところで勉強しようかなぁ。(’’*)
Posted by sizuku at 2005年05月15日 05:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3274366

この記事へのトラックバック

心理テスト
Excerpt: 心理テストをすると自分の心がわかるかもしれない!しかし、信じるかどうかはその人次第!自分にとって、利益になる判断をしたほうがよいですね。
Weblog: 心理テスト
Tracked: 2005-05-05 03:05

『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)
Excerpt: 4/6のエントリ、そこに書かれてもにもあるように、ちょっとした宿題が出ていたので私なりに考えてみました。 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た村上 宣寛日経BP社 2005-..
Weblog: ロテ職人の臨床心理学的Blog
Tracked: 2005-06-13 08:02
×

