2005年05月23日

こどもにも分かるニュースを伝えたい

amazon
こどもにも分かるニュースを伝えたい―ぼくの体験的報道論
池上 彰

新潮社 2005-05-17
¥1,470 (税込)


「報道ってなんだろう?」三十二年間のジャーナリスト生活を振り返って考える。――幾多の事件・事故の現場を飛び回る社会部記者だった僕は、ある日突然、キャスターへの転身を言い渡された。ようやくその仕事に慣れたのも束の間、今度はこども向けニュース番組の“お父さん”になってしまった!? 十一年間にわたってNHK「週刊こどもニュース」の顔として親しまれた池上彰氏が語る体験的報道論。


4104762016
教養/ドキュメンタリー/報道・ルポ

line

■NHK「週間こどもニュース」
posted by sizuku at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 教養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 池上彰って、僕が高校生の頃、先輩と大注目してたんですよ。確か当時。8:45か9:45のニュースを担当していて、たまにさぶーい駄洒落を言ってたんですね。その寒さの虜になってました。
 週間こどもニュースではあんまり駄洒落を言わないので、見てませんが。
Posted by LSTY at 2005年05月23日 09:56
あー私も見てましたー。
そうそう、あの生真面目な表情で、さぶーい駄洒落を言ってましたよね。(笑)
 かの放送局ならでは、というか?(笑)

・・っていうか。
あの放送局の人って、なんだか年齢がわからない人が多い気がしません?^^;
 と、話が逸れてますね。(笑)

ひさびさのコメント、ありがとうございましたー。^^
Posted by sizuku at 2005年05月24日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3818466

この記事へのトラックバック
×

